2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる価値

「生きるか価値があるのか」と自問自答することがあります。 答えは、おそらくNOです。これは、わたしに限ったことではなく、多くに命に共通しているのかとも思います。 例えが悪いのですが、犬や猫などのペットは、飼い主にとってはかけがえのない命です…

占いに意味はあるのか考えてみた

オカルトの類は、それを理由にする行動や、手段、手法が嫌いです。 でも、私はタロット占いをします。オカルトを信じているわけではありません。ただ、オカルトを否定はしていないだけです。 タロットは、不安解消やお酒の肴で自分を占います。一度に何回か…

失恋がつらいのなら

辛い、辛い、辛いと心が痛がっています。 この痛みで頭が一杯になって、他のことがおろそかです。 つまり、痛みに自分がコントロールされています。 身体的な痛みも辛いですが、持病や大怪我でなければ、数週間で治ります。また、鎮痛剤もあります。 自分に…

普通の人

「自分は社会に必要とされていない」と、そう思う人は、おそらく、そうなのだろうと思います。 では、社会に必要とされる人って、どんな人だろうか? 思うに「普通の人」が、一番社会から需要があるんじゃないでしょうか。仕事を例にあげると、雇用者からす…

女性の生物学的な生存本能の凄さ

女性に愛想を尽かされた男性は、大半が人生を詰んでいる、もしくは、駄目になってゆくよう思います。そして、最悪は自殺します。 私の統計では、8割くらいの確立です。エビデンスは無く恐縮です。 老夫婦では、奥さんを先に亡くされた場合、旦那さんも後を…

孤独の耐性

孤独感は、人間の感覚である以上は、暑い、寒いといった感覚と似ているはずです。脳が反応するわけですから。 暑い寒いは外部の温度という情報に反応して、服やエアコンなどで調整します。 では、孤独を感じる情報は何なのでしょうか? 孤独感は、独りだから…